今日も明日もITインフラ

ITインフラについての備忘録です

Cylance Smart Antivirusを自宅に導入 ~紹介編~

Cylance Smart Antivirusを自宅のPCに入れました。

「そもそもCylanceって??」という人が、このブログを見つけることはない気がしますが、念のため調べた内容を紹介します。

 

※元ネタは「Protect Cat」でCylanceと協業しているMotexさんのページです

https://www.lanscope.jp/cat/special/protectcat/about_cylance/

 

Cylanceとは

  • 2012年に創業した、米国に本社を置くサイバーセキュリティ企業
  • CEOのStuart McClureはMcAfeeでCEOを務めた経験を持つ

 

Cylanceの特徴

 

正直「あーそうなんですね、人工知能なんですね」という感想になるくらいよくわかってません。

ただ、シグネチャのアップデートが不要というのは、運用面でもとても有益だと思います。エージェントとしてのアップデートも年2回程とのこと。

 

ただ、結局このような製品が本当に良いもの(検知率や運用、検知後の対応等)かどうか、というのが分からないので、結局従来導入していた製品をそのまま使い続けてしまいがちな印象です。

セキュリティ製品は特に、運用を変えるのが面倒そうなので。

 

Tr○ndMicr○とかが、Cylanceをどう評価しているか、とか知りたいな。

 

次回は、Cylance Smart Antivirusの購入方法についてです。