今日も明日もITインフラ

ITインフラについての備忘録です

FortiGateのデバッグ情報を見ていく【はじめに】

はじめに

FortiGateとは何かというと、Fortinet社が販売している
ネットワークセキュリティアプライアンスです。
この手の製品ではシェアNo.1。(ってウェビナーで言ってた)

ネットワークの中核を担うことの多いFortiGateですが、
その性質上FortiGateでトラブルが起きた時には、影響度が大きくなりがちです。

トラブルシューティングは当然自分でもしますが、
すぐに対応できそうになければ、FortiGateからデバッグ情報を取得し、
サポートに「この情報で調査お願いします!」と依頼します。

でも、自分でもデバッグ情報の中身を知っときたいよね、
と思ったのでデバッグ情報をみていきたいと思います。

デバッグ情報の取り方

今回利用する機器はこちらです。

モデル FortiGate50E
Firmware FortiOS 6.2.4

CLIを利用して下記コマンドでデバッグ情報を取得します。

diagnose debug report

家で使っているFortiGate50Eでは7600行程出力されました。。
次回からは中身をみていこうと思います。